新マスタリング 交響曲第13番 (ショスタコーヴィチ) ... 当初ショスタコーヴィチはエフゲニー・ムラヴィンスキー ... 明らかにバルトークを意識しており、「交響曲第7番」第1楽章「戦争のテーマ」の皮肉な引用のされ方への意趣返しと思われる。 var config2 = { ポータル クラシック音楽 交響曲第7番ハ長調作品60 は、 ソ連 の作曲家 ドミートリイ・ショスタコーヴィチ の作曲した 交響曲 である。 1942年3月29日に「 プラウダ 」紙上にて 私が初めて聴いたショスタコーヴィチの曲は、実はこの「第12番」である。初演から間もない頃で、日本でそのあとすぐに上田仁指揮 東京交響楽団が初演し、そのレコードをラジオで放送していた。 不明, 先ず本盤レビュー欄をお借りして先日2/6に書き込んだ同じムラヴィンスキー/LGPSOのこの曲の1973年日本でのライブ盤(カタログ番号ALT002及びALTSA002)レビューで本盤をレニングラードでの「ライブ盤」としていましたが「セッション盤」と訂正いたします・・・済みませんでした。さて、本盤は1973年ムラヴィンスキー70歳の時の十八番・・・ショスタコーヴィチ交響曲第5番(演奏タイム�@14’45�A4’55�B12’53�C10’24)で他の彼による同曲録音同様のアプローチ・・・何しろ彼は1937年での初演指揮者でありショスタコーヴィチと共に社会主義体制下で生き抜いたムラヴィンスキーの絶壁に立たされたような緊張感を程度の差こそあれ感じさせ、冒頭出だしからの緊迫感を彼独特の客観冷徹に維持しつつ叩きつけるような響きに真底を垣間見る思いがします。第1楽章から重心を低く構えて展開されて行きシンバル一撃からスピード・アップしますがその迫力はムラヴィンスキーの造型力の確かさと相まって見事であります。第2楽章のVソロも決して感傷的ではありません。続く第3楽章・・・この素晴らしい楽章も感傷に走らず淡々と透徹した運びが返って緊張感を増幅します。さて、いよいよ最終楽章・・・私たちの世代では昔のTVドラマ「部長刑事」の冒頭テーマ音楽で馴染んだ曲です・・・はスタートは荒れ狂う如く速く後段クライマックスフィナーレでは遅いスタイル版(メトロノーム記号の違い解釈によるそうで例えばバーンスタインは始めも終わりも速いテンポ運びです)での演奏は特に底力を発揮した管楽器がリアルに聴け勝利感を徹底します・・・とにかく曖昧さ・虚飾を一切排した凄い演奏の一言!。この演奏の直後来日しこの曲を当然演奏しておりその時のライブ盤(同�@14’50�A5’04�B13’04�C10’50)が同じALTUSから出ている様ですが「どっこい、どっこい」甲乙つけ難い処・・・他の方が書き込まれていますように「最高」ランクに躊躇いたしません(私は来日分だけにライブ盤を採りたい気持ちはあります・・・)。それにしても30才を少し超えた年齢でよくもこのような曲を書けたショスタコービッチにも脱帽です。これらの盤以外にも同指揮者による本曲演奏(オーケストラは勿論LGPSO)が多く初演の翌1938年にはスタジオ録音もしているらしいですが大半はライブ収録で私の資料での演奏タイム(盤によっては最終楽章後の拍手が入っているかもしれません)をメモしましょう。1954年モノラル(珍しいスタジオ録音)→�@15’12�A5’22�B13’44�C10’47、1982年→�@14’19�A5’00�B12’12�C10’12、1984年→�@15’00�A5’10�B13’09�C10’59等々であります。(タイムについては盤により多少異なる場合があります。), 一人のクラシックオールドファン さん さすがオリジナルテープからのデジタルトランスファーだけあってすばらしい音質! 演奏はまさに完璧の一言で、ムラヴィンスキーらしい異様な緊張感と迫力で一気に聴かせます。聴いていて恐ろしくなるほど。それにしてもいつ聴いてもムラヴィンスキーはすばらしい! 平林直哉氏の資料に基づいた解説も大いに参考になります。(キングインターナショナル) ショスタコーヴィチ:交響曲第9番、 交響曲第10番: オレク・カエターニ(指 )ミラノ・ジュゼッペ・ヴェルディSO 録音:2003年(第9番)、2002年(第10番) “画期的解釈の連続!人間の本質を突いた『第9 … ショスタコーヴィチ交響曲ベスト8!! ショスタコーヴィチの交響曲にも、長く惹かれ続けている。とある解説によると、ショスタコーヴィチはモーツァルト型の「天才」であり、一度聴いた音楽をすぐに暗譜してピアノで弾けたらしい。 お気に入り登録, 新マスタリング 交響曲第7番ハ長調作品60は、ソ連の作曲家ドミートリイ・ショスタコーヴィチの作曲した交響曲である。. | 音質がすばらしく、同年の日本ライヴ(SACDではなくてCDの方)や、リハーサル集に含まれていたCDでは抜け落ちてしまっていた「何か」がしっかり記録されているように思う。今後、既出の他音源についても、このレベルのマスタリングがなされれば嬉しい。ただ、私も、4楽章の録音は素直に全集のセッション録音と同じ音源を使用すればよかったのに、と思う。それで再発されたら買い換えようかな。, シアリル さん $(".js-myArtistMail").modalAfterAsync(config2); 交響曲第7番ハ長調作品60は、ソ連の作曲家ドミートリイ・ショスタコーヴィチの作曲した交響曲である。. ショスタコーヴィチ:交響曲第6番・第7番≪レニングラード≫≪リア王≫組曲/≪祝典序曲≫(shm-cd) アンドリス・ネルソンス(c 即決 3,850円 ウォッチ normalmsg : "を登録しました。", ショスタコーヴィチ:交響曲第7番「レニングラード」 ムラヴィンスキー / レニングラードpo. |  CDは国内プレスとなります。, ムラヴィンスキーのこの曲の録音は13種類もあるそうだが、これは7番目、つまり日本公演(1973年)直前のものとか。もちろんライヴ録音。だが音質は非常に優れており、当時のオケの破格の充実ぶりと、ムラヴィンスキーの厳しく凝縮した音楽作りが楽しめる。(教)(CDジャーナル データベースより), ムラヴィンスキーの演奏は得てして録音が粗末なものが多いが、音質に関しては良好。演奏も迫力たっぷりで展開していく。オーケストラもうまい。が、終楽章がスローテンポ過ぎ(というか、実演で聞いた小澤征爾も佐渡裕もこのテンポなので、これが正しいテンポなのかな。)、自分の好みに合わなかった。私はバーンスタインの演奏(東京でのライブ)に軍配。, バケペン さん 1942年3月29日に「プラウダ」紙上にて 「私は自分の第七交響曲を我々のファシズムに対する戦いと我々の宿命的勝利、そして我が故郷レニングラードに捧げる」 初めてショスタコーヴィチの交響曲を聴くという方であれば、上位にランキングされる人気曲を聴くのがおすすめです。 第14番や第13番辺りから聴いた方は雰囲気が暗すぎて、もう聞くのがイヤ!となってしまうかもしれません。 不動の1番人気 交響曲第5番 ショスタコーヴィチは作曲中、手元にマーラーの交響曲第3番と第7番のスコアを置いていたと言う。実際、出来上がった作品にはマーラー作品のメロディのパロディーや引用もある。 曲は3楽章からなり、全曲を演奏するのに60分強を要する。 さらに磨きのかかった高音質に! 書きためていた複数の弦楽四重奏曲の初演を経て、53年末についにその姿をあらわした交響曲第10番は、「雪どけ」の象徴であり、ハチャトゥリアンのいう「創造的芸術作品」である(ハチャトゥリアン論文と雪どけの関係については当Web「ショスタコーヴィチの生涯」第7部参照)。 ショスタコーヴィチ:交響曲第5番(1973年5月3日) Copyright © CDJournal All Rights Reserved. 曲の概要 曲名 交響曲第7番 ハ長調 "レニングラード" op.60 作曲時期 1941 初演 1942-03-05 @ クイビシェフ:文化宮殿講堂 ムラヴィンスキーBOX「リハーサル&コンサート」第2集〜ロシア音楽篇(ALT127)より待望の分売!  録音場所:レニングラード・フィルハーモニー大ホール Symphony No.8 in c-moll op.65 交響曲第8番 ハ短調 作品65 作曲 1943年 初演 1943.11.5 モスクワ音楽院大ホール エフゲニー・ムラヴィンスキー指揮 ソヴィエト国立交響楽団による 兵庫県 ショスタコーヴィチは作曲中、手元にマーラーの交響曲第3番と第7番のスコアを置いていたと言う。実際、出来上がった作品にはマーラー作品のメロディのパロディーや引用もある。 曲は3楽章からなり、全曲を演奏するのに60分強を要する。 | HMV&BOOKS onlineは、本・CD・DVD・ブルーレイはもちろん、各種グッズやアクセサリーまで通販ができるオンラインショップです。 岡山県