まずは アンプの正しい使い方 から。 すでにわかっている人も多いと思いますが、間違った使い方をして機材を傷めないためにも、今一度解説していきます! ボリュームを0にする 「早速ベースとアンプを繋げましょう! このサイトではDTMソフト cubase ai 9とsteinberg UR22mk2を例にギターサウンドを簡単に、そして楽しく録音する設定の方法を初心者に分かりやすく解説していきます。ギターサウンドを録音できない、設定の仕方・使い方が分からないとお困りの方は必見です。 なんかのっぺりとしていて、私の調整がへたなだけですかね? イヤホンを使ってエレキギターを練習する方法を解説します ベース、キーボード、ドラムなどと並び、現代の音楽制作には欠かせないエレキギター。エフェクトを用いた多彩な表現力とアグレッシブで華やかな奏法の数々は他の楽器にはない魅力です。 ベースの音はベースアンプで作るという方もいっらしゃるとは思いますが、ライブハウスで演奏する際、実際に観客席に届く音は、ベースアンプを通す前のdiを通った音です。 ベーシストは、diを通る前までに、届けたいサウンドを作っておく必要があります。 最近導入した無料アンプシミュレーター「Amplitube」で遊びながら音作りをしてみました。Amplitubeのリアルな音色に感動しつつ、今回はクランチサウンドを作ってみましたよ。音源を掲載していますのでぜひ聴いてみて下さい。 UR22mk2がUSBでつないでも Reaper0.999をダウンロードし、起動します。 メニューからトラック(T)→「トラックを追加」 またはメニューアイコンの下の枠内で右クリック→「トラックを追加」でもよいです。 トラックが1つ作成されます。 トラックにある赤丸のArm/Disarmボタンを押すと、スピーカーマークや音量のゲージが出ます。 スピーカーマークに×がついていると音が出ないので、押して×を消しておきます。 オーディオインターフェイスからの音が… そこで、実際に使えるフリーのアンプシミュレーターと できればその使い方とかつなぎ方を教えて下さい。 やっぱりフリーソフトは質が悪いですかね・・・? なんかあったら補足します。 お願いしますm(_ _)… All Rights Reserved. ベースアンプはギターアンプと違い重低音が出るのが特徴です。ベーシックなデザインの真空管・デジタルアンプのほか様々な種類があり、小型タイプ・ヘッドホンアンプなども安い価格で手に入るようになっています。今回は、人気のベースアンプをおすすめのランキングで紹介します。 ですが、ことアンプシミュレーターについては考え方次第ではないでしょうか? そもそも現在、アナログのアンプシミュレーターは絶滅危惧種に近い状態で、新規開発製品はごくまれにしか登場しません。 -mac, DTM, how to, Cubase, 私が使っているMacBook Airと 前回までMIDIを使用したトラックを作成する方法を紹介してきましたが、今回はSterinbergのUR22mkIIにギターを直接接続して録音する方法をご紹介しようと思います。楽器を繋いで録音することがない方はこの記事は飛ばしてください。, アンプヘッドまたはアンプシミュレーターからラインで入力する方法はこの記事の最後で説明します。注意点もあるのでまずは上から順に読んでみて下さい。, アンプで鳴らしてそれをマイクで録音する方法は、part9のマイク録音と同じ方法ですのでこちらの記事をご覧ください→初心者にもわかるCubaseAI8の使い方UR22mkIIでマイク録音, まず、ギターを直接UR22mkIIに接続します。ギターを直接入力する場合はINPUT2へ接続しますが、その前にOUTPUTノブ、PHONESノブ、INPUT2のGAINノブが最小に、Hi-Zスイッチがオフ(押し込まれていない状態)であることを確認してください。でないと大きなノイズが出たりして耳やインターフェイス本体、スピーカー、ヘッドフォン等にダメージを及ぼす場合があります。INPUT GAINノブを最小にしていても音が出る場合がありますのでOUTPUTノブとPHONESノブは必ず最小にしてから接続してください。それと裏面の+48VスイッチもOFFになっていることを確認してから接続しましょう。, 接続したらHi-Zスイッチを押し込んでオンにします。Hi-Zスイッチをオフにする時も、GAINノブやOUTPUTノブ、PHONEノブを最小にしてから行ってください。, そしてUR22mkIIのMIXノブを調整するのですが、とりあえずは真ん中でいいと思います。これはギターからインターフェイスに入力した信号(音)をそのままインターフェイスの出力に返したものと、一旦Cubaseまで送りCubase内で処理してインターフェイスに返した信号(ギターを含めたCubase側で再生されている音声全てです)をどれくらいの割合でインターフェイスの出力から出すかを調節するノブです。, 少しややこしいですが、一旦Cubase側で信号を処理するとレイテンシーと呼ばれる遅延が発生します。, バッファと呼ばれる数値を変更することでレイテンシーを小さくすることはできますが、CPUにかかる負荷が増大してしまうため、あまりに小さくするのは現実的ではありません。(バッファの調整はあとでやります。), そこでインターフェイスに入力した信号を分けて一方をCPUで処理せずそのまま出力に返すことで、遅延のないダイレクトなモニタリングをできるようにするわけです。しかしインターフェイスに直接ギターを接続しているので、遅延なく聞こえるのはクリーンな生音です。, それでディストーションがかかっている前提のトラックを演奏するのはなかなか大変なので、ある程度Cubase側で作ったギターの音も聞こえたほうがいいのです。そこでMIXノブで自分にあったMIX具合を調節する必要があります。とりあえず真ん中から始めてみるといいと思います。, 次にCubaseAIを起動して作成中のプログラムを読み込んでください。起動したらUR22mkIIのOUTPUTノブをいつもCubaseで作業する時と同じ程度に上げます。, 次に「+」をクリックしてトラックの追加を行います。「オーディオトラックを追加」をクリックすると下のウィンドウが表示されますので、構成の欄を「Mono」に変更してトラック名を入力したら「トラックを追加」をクリック。するとモノラルのオーディオトラックが追加されました。, 次に下の画像のインスペクターウィンドウの矢印のところをクリックすると新たにウィンドウが開くので「Stereo In」のRightを選択してください。ここはどこから信号を入力させるか選択する項目で、この「Right」というのがINPUT2のことです。, これで作成したオーディオトラックとINPUT2が結びつきました。こうすることによりINPUT2からの信号が、作成したオーディオトラックに入力されることになります。ここが何も知らずにDTMをはじめた人が最初につまずくポイントじゃないかと思います。私がそうでした。, 次に下の画面の矢印のところのアイコンをクリックしてオレンジの状態にしてください。こうすることによって、オーディオトラックに入力中のギターの音(録音された音はこのボタンを押さなくても聞こえます)がCubaseから出力される(聞こえる)状態になります。, 接続が完了したら、ギターの入力レベルの調整を行います。これはトラックに録音される音量のことで、トラックの音量(レベル)とはまた別のものなので注意が必要です。, 例えばギターが録音されている二つのトラックがあったとします。そのギターが録音された際の入力レベル(音量)が大きいトラックと入力レベルが小さいトラックではトラックの再生レベル(フェーダーの値)が同じでも入力レベルが大きいトラックの方が大きく聞こえます。, 入力レベルを可能な限り大きくしておくと、その後のミキシングなどの編集作業で有利になります。, ミキシングについてはあまり自信がないのではっきりとは言えませんが、入力レベルは出来るだけ大きくしておいて間違いはないと思います。もちろん音が割れるほど大きくしたら意味ないです。, それでは調整します。ギターの音を鳴らしながらINPUT2のGAINノブを上げていき、自分が演奏するなかで1番音量が大きいと思われる時に、UR22mkIIのPEAKインジケーターが一瞬赤く点灯する位置にGAINノブを合わせるのが理想です。ミュート奏法なども試してみましょう。, 演奏中に常に点灯している場合は明らかに大きすぎですが、最初は極端に気にする必要はないと個人的に思います。というのもインターフェイスの入力回路内にはヘッドルーム呼ばれる多少のゆとりがあり、PEAKインジケーターが点灯するラインを越えたら即、音が割れたり歪むということではないのです。気にし過ぎると泥沼にはまります。, 本来ならCubase側でも入力レベルをチェックしたほうがいいはずですが、現段階ではUR22側だけでいいと思います。, 接続が完了したので、次はギターの音をエディットします。インターフェイスにギターを直接接続しているので、音は生音のままなので演奏しずらいです。そこでトラックにCubaseAI8付属のアンプシミュレーターをインサート(挿入)していわゆるギターの音に仕上げます。, なので後からアンプや歪み具合などを変更できるのです。これがDAWの素晴らしいところです。, 「Distortion」の左の三角のアイコンをクリックして展開された中から「AmpSimulator」をクリック。するとアンプシミュレーターが作成したギタートラックにインサートされました。, 「Crunch」と「Cabinet」と表示されている欄をクリックすると歪みのタイプとキャビネットのタイプが選択できます。, ここでレイテンシーがあまりに気になる場合は、バッファを変更してみましょう。気にならない場合は次の項目へ行ってください。, 数値を小さくすればするほどレイテンシーが小さくなり演奏しやすくなりますが、これより小さくするとCPUに負荷がかかりすぎてエラーやフリーズが発生する可能性が大きくなります。どうしても小さくしたい場合はアクティビティーモニターなどを使用してCPUへの負荷のかかり具合を見ながら調節することをオススメします。, フリーズするとデータが飛ぶ危険もあると思うので小さくし過ぎには注意しましょう。データが飛ぶと作業が続けられなくなってしまいます(精神的に)。, ウィンドウ内でギターのトラックが選択されていて、録音モードをアクティブにするアイコンをクリックして赤く点灯していることを確認したら、トランスポートパネルの録音ボタンを押して、録音をしてみましょう。, 急に曲の頭から始まって演奏ができない時は、以前の記事で紹介したパンチインパンチアウトやカウントインを利用しましょう。, 一旦録音モードのアイコンをクリック、それと隣のモニターをオンにするアイコンをクリックして録音モードを解除して再生してみましょう。, 再生してみるとギターの生音は聞こえず、アンプシミュレーターで作った音のみが聴こえるはずです。, そしてアンプシミュレーターのウィンドウを開いてアンプやキャビネットの種類を変えたりノブを調整すると音が変わるはずです。, アンプヘッドからのライン出力、またはアンプシミュレーター、シンセサイザーのステレオ出力から録音する方法について説明します。, アンプ、アンプシミュレーターの出力がモノラルの場合は、UR22mkIIのINPUT1か2のらどちらでも構いませんので接続します。INPUT2に接続する場合はHi-Zスイッチをオフにします。, あとは上で説明したのと同じです。モノラルのオーディオトラックを作成して録音ボリューム等を調節してください。, アンプシミュレーター等の出力がステレオの場合は、出力LをINPUT1に、出力RをINPUT2に接続します。Hi-Zスイッチはオフにします。, INPUTゲインを調節する際は、ノブの位置をINPUT1と2が同じにになるように設定してください。, そして作成するオーディオトラックを作る際、今度はモノラルではなくステレオ(stereo)を選択して作成します。, アンプシミュレーター側のボリュームは大きく、UR22側のINPUTゲインはなるべく小さい状態で適正なレベルにできるているのが、いい音で録るコツです。, 今回はこれで終了です。ギターのシールドを抜くときはOUTPUTノブ、PHONEノブ、INPUT GAINノブを最小にしてから、さらにHi-Zスイッチをオフにしてから抜きましょう。でないといろんなところにダメージが及ぶそれがあります。, 次の記事→初心者にもわかるCubaseAI8の使い方Part9UR22mk2でマイク録音, -Mac PC iPhone スマホ, DTM アンプシミュレーターでギターやベースをよりリアルに鳴らす手段として、「キャビネットir」を利用するという方法があります。今回はキャビネットirとは何か、またおすすめの入手先について紹介します。 アンプシミュレーターの大定番line6社によるアンプシミュレーター。 ... フィルターやゲートといった実機にはない機能もあり、使い勝手がいいです。 ... 【edm】ブラジリアンベースの作り方をデモ曲付きで … 近年、至る所で耳にするようになった「キャビネット・シミュレーター」。単体機にとどまらず、デジタル系のペダルを中心に、あらゆる機材に搭載されるようになった機能ですが、「正直、よく分からず使ってる」そんな方も、多くいらっしゃるのではないでしょう 電話をかける これはアンプシミュレーターに頼り切ってしまう人が陥る「あるある」です。この記事ではアンプシミュ間違った使い方や認識を改め、 より一層クオリティの高いギターサウンドを扱えるようになる方法について書いてあります。 この記事では、アンプシミュレーターの選び方について解説し、おすすめのアンプシミュレーター(VSTプラグイン&ハードウェア)を紹介します。アンプシミュレーターとはアンプシミュレーターとは、本物のギターアンプを鳴らしてマイクで録った音を アンプシミュレーターとは、実在するアンプの音色や使用感をパソコンのDAWソフトやペダルエフェクト上で再現したアンプのことです。 MarshallやFenderなどのアンプヘッド、キャビネット、アンプの音を捉えるマイクの種… 続きを読む ベースは弦が太く、ピッキングやポジションによって音量がまばらです。(図1/A) そこでコンプを掛けることで、大きく出ている音を抑え、小さい音との音量差が縮まります。 その後全体の音量を持ち上げることで、音量を均一に整えます。(図1/B) こうする事で、アンサンブルの基盤となるベースの音量が … 初心者にもわかるCubaseAI8の使い方Part9 UR22mkIIでマイク録音, ゲーミングヘッドセット キングストンHyperX CloudStingerレビュー. アンプシミュレーター使い方入門. 【レビュー】BOSS MS-3 マルチエフェクトスイッチャーがBOSSから登場! 価格 や 機能 まとめ, 楽器屋さんが行うラッカー塗装のギターの手入れの仕方、スタンドの使い方、ポリ塗装との違い. アンプシミュレーターとは、実在するアンプの音色や使用感をパソコンのDAWソフトやペダルエフェクト上で再現したアンプのことです。, MarshallやFenderなどのアンプヘッド、キャビネット、アンプの音を捉えるマイクの種類を選んだり、マイキングの位置を選んだりする事ができます。, さらにBiasAMP Desktopなど、アンプシミュレーターによってはアンプ内部の真空管やプリアンプ、電源なども選ぶことも出来るために非常に細やかな音作りが可能!, 一昔前のアンプシミュレーターはリアリティのないものも多くありましたが、最近のものは実機と見分け(聞き分け)がつかない程に精度が高く、ハイクオリティなサウンドを持っています。, 今回はDAWソフト、ペダルエフェクターでアンプシミュレーターを導入した際のメリットや使い方について書いてみたいと思います!, DAWソフトでアンプシミュレーターを使う最大のメリットは、後から掛ける事が出来るので、録音の後でも音を作り込めるという点です。, 録音時にはドライで演奏を録音して、演奏が終わってからじっくりと時間をかけて音作りが出来ます。, 近年の音楽業界は制作費が逼迫しており、レコーディングスタジオでの作業時間は無限あるわけではありません。, 演奏さえ録れれば、アンプシミュレーターで気軽に色んなアンプヘッドを試すことが出来ます。, アンプシミュレーターでは、キャビネットの組み合わせや真空管、電源などの内部のチョイスなど、実機では手間が掛かる事が簡単に行えます。, またペダルエフェクターをシミュレートしたものもあり、ダイナミクス系、歪み系、モジュレーション系、空間系などのエフェクトを加えることが出来ます。, エフェクターを配線する順番に関しても、ドラック&ドロップで自由に組み替えることが出来ます。, 例えば、実機で歪みの音を録音した際に、想定より歪み過ぎてしまったという場合を想定します。, その場合、実機のアンプのセッティングを見直し、再度録るのが一般的な手法です。クリーンな音を後から歪ませるのは簡単ですが、過度に歪んだ音から歪み成分を後から取り除くのは至難の技です。, その点、アンプシミュレーターを使って後がけすれば、ドライ音から音作りを行うので音色の不備で録り直すということはありません。, つまり実機で音を録る際に必要な準備、セッティングをクリック一つで簡単に行うことが可能で、しかも録り直しの必要もなくなるわけです!, まず大きいのは、どこの現場でもある程度自分の狙ったサウンドを作る事が出来るということです。, ペダルエフェクターの場合は最終的に実機のアンプやキャビネットを通じた音になりますが、EQや歪み具合などが既に作り込まれているので狙った音が出しやすいです。, 実機のアンプを持ち運んでいれば同じことが言えますが、ペダルエフェクターであれば圧倒的に小さいサイズであらゆるアンプを持ち歩くことが出来ますので、ポータブル性が高いです。, また、アンプシミュレーターを搭載している機材は数種類のアンプをモデリングしているので、アンプの選択肢の幅が広くボタン一つで簡単にアンプヘッドを交換出来ます。, そのためにスタジオやライブの限られた機材の中で、バリエーション豊かな音色選びが可能です。, ところで少し矛盾しますが、モデリング能力の高いアンプシミュレーターであれば実機のアンプ購入を検討している場合に、その特性を確認することが出来ます。, さらにDAWソフト上であれば、アンプシミュレーターのプラグインソフト一つでアンプシミュレーターやペダルエフェクトを複数台同時に使用出来ます。, 良質な音色のアンプを利便性とバリエーションを備え使うことが出来るので、アンプシミュレーターは金銭面的にも非常にメリットの大きい機材といえるのではないでしょうか。, 大手楽器店での販売、修理業務やプロベーシストのローディー経験の後に海外向けの小売業に従事。その後ベースショップGeek IN Boxを立ち上げ、現在はGeek IN Boxの運営の他にベースマガジンなどでの執筆を多数担当。Twitter : @SAxGA. ギターアンプシミュレーター。様々なアンプモデルとスピーカーが用意されている。 ... Cubase – 内蔵VST エフェクト解説と使い方まとめ 【Distortion編】 ... Cubaseで簡単にギター、ベースのタブ譜を作成 … いろいろなアンプの音色を使いたいと思っても、欲しいだけアンプを購入していたら、お金がいくらあっても足りません。そこで便利なのがアンプシミュレーター。アンプシミュレーターの上手な選び方のコツや人気のおすすめアンプシミュレーター10アイテムをランキング形式で紹介。 何度やっても認識されないのですが、なぜでしょうか?, キューベースのアンプシュミレーターっておと悪くないですか? © 2016 Geek IN Box. 最近、エレキギターを手に入れたは良いのですが、アンプから音を出す事が出来ません。 いつまで経ってもエレキギターからアンプを通して音を出せる見通しが立たないため、フリーなソフトのみを使ってpcをアンプシミュレーター化する方法を考えました。 やっぱアンプシュミレーターは市販のものをべつにかったほうがいいですかね, 好みも問題も大いにあると思いますが、たしかに私もそこまで良いものではないとは思います。, Cubaseのアンプシミュの音を、高いアンプシミュの音だと言われて聴かされたら「お〜いいじゃん」となってしまうかもしれません。, 自分には違いがわからなくても、聴いた人が「音しょぼい」と感じてしまうと曲の良し悪しにまで影響が出てしまうので、それは避けたいところです。, たとえばバンドを組んでいたとして、他のメンバーに聴かせるデモ音源に使用するならちょっとキツイですが、自分用のアイデアを記録しておく程度であれば全然使います。, 市販のそれなりに有名なアンプシミュを使っておけば、音がどうのこうの言われることは少ないと思います。あとは好みの問題で。, 私はギター録音はあまりしないんですが、NATIVE INSTRUMENTSのGuitar Rig proを使用しています。KOMPLETEというバンドルにたまたま入っていただけなんですが、それほど耳に自信のない私でもCubaseの付属のアンプシミュとは明らかに違いを感じますし、アンプのバリエーションも豊富でエフェクトを含めて細かくエディットできるので差は歴然です。. 音のつくり方 (アンプの使い方) エレキギターの場合、演奏をする際にはアンプを使います。 しかし、スタジオに行ってもアンプの使い方が分からない、思うような音にならないなんてことありませんか? 「アンプシミュレーター フリー」と検索した事があるギタリスト DTMer の方は多いのではないでしょうか。そんな皆様へ、アンプシミュレータープラグインの記事を多く書いている私から、フリーのアンプシミュレーターに絞ったおすすめを紹介させて頂きます。 4.3.3 「Favorites」タブの使い方; 4.4 いろんな「IR」試してみた感想; 4.5 他のタブの使い方について. DAWでギターをレコーディングしている方の多くがこの方法でレコーディングしているのではないかと思います。ギターのアウトプットから直接オーディオIF(インターフェース)のHi-z端子に接続し、DAW上のソフトアンプシミュレーターを通してレコーディングする方法です。 このレコーディング方法の利点はなんといってもセッティングが簡単ということでしょう。ケーブル1本繋ぐだけでレコーディングできてしまいます。アンプシミュレーターも大体のDAWソフトにあらかじめ入っているので、低 … 各モデルの基本の使い方をまとめたページへのリンクです!初めての方向けです! 2017年6月20日更新. DAWの使い方. アンプの使い方. dtmでエレキギターサウンドを作るのに必要不可欠なギターアンプシミュレーターを5種+1種紹介し、サウンドサンプル付きで比較している記事。色々な角度や実際の使用感などを元に多角的に比較を行 … 前回曲をミックスダウンして曲を一度完成させる方法をご紹介しましたが、自分の好きな他のアーティストの曲と聴き比べてその差を実感できたのではないでしょうか。今回からまたミキシングに戻り、プロジェクトの完成 ... CubaseAI8の使い方を紹介していきます。使用PCはMacです。今回はシンセトラックを追加しますが、前回起動したHALion Sonic SE(以下HALionと略す場合あり)にマルチティンバーを ... 前回はミキシングの操作手順その4としてボリュームの調整の方法をご紹介しましたが、今回は曲制作の最終段階であるミックスダウンを行いたいと思います。 前回までのミキシング作業は、パンとボリュームを簡単に調 ... CubaseAI8の使い方を紹介していきます。使用PCはMacです。前回はMIDIリアルタイム録音とオートパンチイン/アウトのの方法を紹介しましたが、今回はリアルタイムでの録音をさらに便利にする方法を ... 前回までMIDIトラックやオーディオトラックに録音する作業をして、ある程度トラックを用意できたので、今回からはミキシング、ミックスダウンをして最終的に音源としてWAVやMP3などのマスター音源ファイル ... Copyright© 小僧のあれこれ , 2021 All Rights Reserved. お問い合わせ. cubase使い方 Cubase(キューベース)は、ドイツのスタインバーグ社がが開発したデジタル・オーディオ・ワークステーション (DAW)です。 シェアは日本でトップ、 アマチュアからプロまで幅広い層から親しまれているDAWです。 アンプシミュレーター聴き比べ【ベースアンプ編】 どもども。 先日も紹介したが、Universal AudioのUAD-2プラグインVer.8.3がリリースされ、長きに渡りベースアンプ界のトップに君臨し続けるAmpegのSVTが追加された。 tse audio 「tse b.o.d」は無料で使えるベース用プリアンプのプラグインです。 ベースのアンプシミュレーターって何がいいんだろう? という場合にとりあえず入れておけば、これだけでも足りてしまうかもしれません。 まず、ギターを直接UR22mkIIに接続します。ギターを直接入力する場合はINPUT2へ接続しますが、その前にOUTPUTノブ、PHONESノブ、INPUT2のGAINノブが最小に、Hi-Zスイッチがオフ(押し込まれていない状態)であることを確認してください。でないと大きなノイズが出たりして耳やインターフェイス本体、スピーカー、ヘッドフォン等にダメージを及ぼす場合があります。INPUT GAINノブを最小にしていても音が出る場合がありますのでOUTPUTノブとPHONESノブは必ず最小にしてから接続してください …
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